釣り人モケポンのボロアパート

24歳会社員兼永遠の釣り初心者兼今年はアウトドアに目覚めたいモケポン

ターゲット”魚”の初心者にまずはこれ!

釣り人モケポンのボロアパートのブログをご覧頂きどうも有難うございます。

 

今回はモケポン流!

初心者の為のタックル(竿とリールのセットの事)紹介を行っていきたいと思います。

 

モケポン自身が新潟県で1年を通して魚と出会い続けることの出来た

自慢のタックルになります。

 

どこで!

何を!

どのように!

 

がわかる様に説明していこうと思いますので

 

どうぞお付き合いいただけましたら幸いです。

 

それでは早速どうぞ!

f:id:mokeponkun:20210416222151p:plain

 

  • タックル紹介 

SHIMANO ルアーマチック80L 

SHIMANO SEDONA 3000HG

 

 

 

公式ではシーバス・太刀魚狙い用の竿とありますが・・・!

 

まずはモケポンがこのタックルを用いて出会ってきた魚の紹介!

 

春・秋 

スーパーライトショアジギングでサゴシ(55~70cm)の数釣り、太刀魚、ダツ・・・etc

 

新潟は春・秋に小型青物の回遊がある大変恵まれた地域であり

サゴシ、イナダ、太刀魚等の小型青物(40cm~60cm位)を沢山釣る事が出来ます!

 

こちらの釣りはメタルジグというルアーを投げて

投げて、海の底前落として、巻いてくる

だけの釣りになっています。

 

こちらもほかの釣りも詳しくは別記事で紹介しますね!

 

 

サビキ・投げサビキでアジ、サバ、メジナ、投げ釣りでカレイ、キス、ベラ、アイナメ

 

モケポンはキャッチ&イートな釣りをしているので夏は主に餌釣りをしています!

新潟の夏はサビキでアジ、小型サバが大変よく釣れる為、

250円の餌で(アミエビというものを使います)

半日、500円の餌で丸一日釣りが楽しめます。

その上、釣ったアジやサバを餌に付けて、

大型のヒラメ・青物を狙う泳がせ釣りで

高級魚を狙うことも出来るため、大変面白い釣りとなっています!

 

キスの投げ釣り(ミミズを針につけて投げる釣り)は

群れにうまく当たる事が出来れば沢山釣る事が出来、

その中でもたまにカレイ等のお宝魚に出会う事も出来る為、

こちらもロマンのある大変面白い釣りとなっております。

 

 

 

ワームでブラックバス

また、夏はとても暑く涼しい所、景色の綺麗なところで釣りがしたいな・・・

そんな時はブラックバス釣りです!

山の中の野池で景色を楽しみつつ、釣りができる釣りにも有効!

こちらのタックルはブラックバスでも有効です!

50cmの立派なバスを上げた事もあります!

  

 

マイクロジグルアー釣りでカマスの数釣り、川でパンを餌にしたブルーギル釣り

 

もう本当にこのタックルは何でも出来るいいやつなんです!

 

秋の始まりには新潟県下越地域全域でカマス(25cm位)がマイクロジグを投げる度

バンバン釣れるようになるんです!

 

新潟の秋は風が強い日も多く、海で釣りにならない日も多々あります・・・

ですがそんな日は川でパンをつけた針を垂らして置けばあら不思議!

ブルーギルが釣れるんです!

 

そして春に紹介した青物は新潟では秋~冬に再び回遊してきますので、

その時もこいつの出番!

 

トータルして1年を丸々遊べる最強タックルといっても過言は無いんじゃないでしょうか!?

 

 さて、

パッと思い返すだけでも15種類の魚と出会っています。

 

何故、上記のセットなのかを下記にて説明していきたいと思います。

 

まずは竿のチョイス!

 SHIMANOルアールアーマチック80L

 

 

f:id:mokeponkun:20210416212803j:plain

SHIMANO ルアーマチック80L

この竿のおすすめポイントは下記の3つ!

 

・取り回しの良さ

 

80の長さ、2.44mは海でも川でも、モケポンの経験上一番使い勝手のいい長さです

川岸は電柱などの障害物が多いことからキャストが難しい場所となっていますが

80の長さなら大丈夫!

思いっきり振り切れるので遠くへルアー、仕掛けを飛ばす事が可能です!

 

・竿の硬さがL!

 

このLという硬さはロッドの中でもかなり柔らかい部類に入ります

簡単に説明すると

 

L(ライト)・・・柔らかくてよくしなり魚をかけやすい

M(ミディアム)・・・LとHの中間

H(ハード)・・・上記二つに比べて硬い竿で大物をかけた時に引き寄せる力が強い

 

 

Lのロッドは魚をかけやすいというメリットをもっていますが、

しなり過ぎて魚を自分へ引き寄せるパワーに欠ける部分もあります・・・

 

が!

 

新潟の堤防から釣れる魚のサイズは大きくても80cm位になります

 

悲しい事にモケポンはMAXで70cmのサワラまでしか釣った事がありませんが

 

今回紹介しているタックルで無理なく取り込む事が出来ました!

 

・安い!(これが一番いいことよね)

yasui!

ヤスイ!

安い!

5,600円!

↑中古で根気よく探せば2,000円位でも見つけられるかも・・・(タックルベリー様のネット販売おススメです)

 

もうこれが一番いい所かもしれない・・・

釣り始めたてで長く続けるかもわからない状況でいきなり

ウン万円も道具に突っ込めませんよね・・・

この竿はこの価格で大手2大メーカーの製品(SHIMANO,DAIWA)であるので

所有感もバッチリではないでしょうか?

 

 

・同価格帯の他メーカーの竿に対するモケちゃんの見解

 

正直無名メーカーの同価格のロッドに比べると雲泥の差です・・・

モケポンは無名メーカーの5,000円位のロッドも何本か使った事ありますが

何べんも折ってきています・・・

そのタイミングが竿を壁に立てかけた時等、自分の不注意による原因ではないような

事が多かったです・・・泣

あと何より、

硬さの表記がなかったり、

適合ルアーのg数が無かったり、

とにかく無いこと尽くしで

どんな風な竿でどう使えばいいのかわからんのじゃい・・・

 

・まとめ

 

SHIMANO ルアーマチックのいい所

 

・長さが丁度よくて非常に投げやすい

 

・竿の硬さが柔らかくて魚をかけやすい

 

・値段が安い!

 

上記の経験より、

初心者が、まずは魚を釣るには

SHIMANO ルアーマチック80L

おすすめしたいと思います!

 

↓アマゾンの購入ページです 

平均レビューも☆4と非常に良い製品である事が伺えます!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SHIMANO-%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-S80L/dp/B08DKM66KN

 

すみません、なんか竿の事書き出したらあっという間に長文になっていました・・・笑

 

リールの事書き出したら広辞苑位長くなっちゃいそう!

 

リール紹介は次の記事とさせてください!

 

身勝手なモケポンに付き合ってくださいましてどうも有難うございました。

 

もしよろしければ次に投稿する記事もご覧頂けましたら幸いです。

 

それではまたノシ