釣り人モケポンのボロアパート

24歳会社員兼永遠の釣り初心者兼今年はアウトドアに目覚めたいモケポン

5月病と前職について

皆さんどうもこんばんは

 

釣り人モケポンのボロアパートをご覧頂きましてどうも有難う御座います。

 

タイトルにもある通り

 

モケポン!

 

5月病でだいぶやられてました、、、笑

本当全然笑えないやつ!!!

 

少し落ち着いてきたゴールデンウィーク

 

無事に事故!大破!

f:id:mokeponkun:20210511210153p:image

修理費は23.5マソ、、、

 

幸いにも怪我人、物の破損も無く

財布とモケポン経済に打撃を与えただけになりましたので良かった

 

この金額が高いか安いかはさておき、

前職在職中であれば

発狂して二次災害、三次災害と起こしてた気がします笑笑

 

まあ、そんなこんなでふと新卒で就職した

 

超ど田舎の町工場の事について思い出しましたので話していこうかと思います。

 

 

当時のモケポンは就活はなるようになるだろ~と

 

超過疎地域の工場での新卒募集を見かけ

8時半ー5時半定時、土日休み

まあ基本給も多くはなかったけど

ゆっくり田舎で仕事しながら趣味の釣りでもしよう!と意気込み面接!

翌日には内定を頂いてしまうといた具合でトントン拍子で就職が決まりました。

 

しかし現実はそう甘くはなく・・・

下記の通り沢山の悲しいエピソードにまみれ休日なんてものはほぼほぼ無く、

365日ずっと会社に怯えながら暮らす日々が始まるのでした・・・

 

Ep.1 毎日7:00出勤

重鎮が毎朝迷惑極まりない事に7:00過ぎに出勤してくるのです。

新聞を読むために・・・

それだけならともかく、

事務所の施錠方法を覚えられないという事で、

一番若い子が事務所の施錠を行うという謎の文化がありました。

もちろん帰りも同じです。

一番最後に帰らなくてはならないので、

大体早くとも19:30~が退社時間となっていました。

 

しかし当時上司に新人が事務所に1番最初に行き

鍵を開けて事務所内を掃除をするのが当然だと上司に言われ、

それが普通だと思い、真に受けて(馬鹿すぎ)

約2年間1時間半の早朝サービス残業

 

Ep.2 職場の環境について

夏は40度越え、冬は2度

自分以外の新卒は半年以内に全員退職

半年以上続いた新卒が15年振り

事務所内で長く勤めてるおばちゃん達が新人をいじめる(あからさまな無視など)

ハローワークで常時募集、ところてん方式の職場

有給は謎の制度で自動消化(年間で自分の意思で使えるのはわずか3日程)

↑しかもいつ取ろうとしても忙しいから却下と冗談まじりに断られる笑

 

Ep3. 賃金について

昇給なし(10年はしてないらしい)

ハローワークには定期昇給2%の記載があった・・・

ボーナスは年間で1ヶ月分(これは出ただけありがたかった)

残業は申請制なので全てが賃金になることはなかった

 

Ep.4 とんでもエピソード

上司が子供が産まれる日も仕事に来て出産に立ち会えなかったとドヤ顔で語る

休日の朝にいきなり当日出勤の命令(断れば翌日から無視)

部長とのご飯はファミレスでもちろん割り勘

 

 

今思えば本当にとんでもない職場だったと思います

ゆとり世代のモケポンなので、

もしかしたら上記Epはどこにでもある様な事で甘ったれてるだけなのかもしれませんが、

大学卒業して、

たまには当時の同級生との飲み会

運が悪いのもありますが、

大体会社の案件で全てに参加できなかったり、

残業代もまともに出ないし、

手取り13万円位の中で1人暮らしをしていたので

 

当時は本当に辛かったです・・・

 

無事に転職を果たし、

最先端な新技術を扱っているメーカーSEとなったモケポンですが・・・

現職と前職の職場の環境等の猛烈なギャップで

自分の価値観がぶっ壊れている事に気づき、

何故か落ち込んでいるのでした・・・

 

 Ex Ep. 何故か抱いてしまう罪悪感

現職が基本定時帰りで謎の罪悪感(みんなで帰るのに

夕方になると鬱になる

上司とのご飯でご馳走して頂けると苦しくなる

現職で手間取ってる時に仕事を教えてもらう際に苦しくなる

 

 

 

 

他にも思い出すと色々ありますが、キリがないので取り合えず終わり

 

年収も倍位に増えたし、

休みも増えたし、

定時帰りできるし、

 なぜ悩んでいるんだいモケポン!

 

3年は同じ職場に居ないとダメってよく聞くけど

 

多分あそこにもう1年いたらダメになってたと思います

新卒で職場に悩んでる人が居たら転職も考えていいと思います

無責任な発言かもしれないけど

無理して働かなくても簡単には人は死なないし

働き続けて死ぬくらいなら辞めたほうがいい

 

生きる為に仕方なく仕事するんだから

環境はいい方がいいよねって

 

本当にそう思います。

 

 

都合のいいセリフばかりが胸に染みる

ゆとり世代なモケポンですが

 

これからも頑張っていきたいなと

思っています

 

 

 

突然の毒吐きターンでした

 

お見苦しい文章大変申し訳ございませんでした

 

それではまたノシ